練馬区 小名工務店 おなこうむてん 新築・リフォーム・バリアフリー・ 耐震診断・耐震工事をお考えの方、お気軽にご相談下さい!

おなです。

今週は、近くのお得意さまのお宅の、畳の表替えをさせていただきました。

畳、14枚とたくさんありましたので、2日間でやらさせていただきま した。

ここのお宅には、和室にピアノがあり、この下の畳を取り上げるのは、大変でした。

それでも畳屋さんは、上手なもので、ピアノの下に塩ビの下水管を入 れて、ころがして移動してくれました。

一応手伝いに行ったのですが、あまり役に立たなかった感じです。それでも、一時的にピアノを持ち上げたりと、がん ばりました。

ただ、わかったことは、アップライトピアノは、一人では片側だけでも持ち上がりません。それなりに腕の力はあると思っていたのですが、全然だ めでした。本当に重たいです。

そして、足の下に大きな板を敷いても、ものすごくへこみます。お客さんも、ここに置きたくないと言っているのですが、本格的 に子供が弾くようになるまで、とりあえずここしかないとのことで、また、その時に考えようと言うことにまりました。

やはりピアノの下は、床補強したフロー リングがいいですね。重量のあるものは、一筋縄ではいきませんので、ちゃんと考えないといけませんね。