練馬区 小名工務店 おなこうむてん 新築・リフォーム・バリアフリー・ 耐震診断・耐震工事をお考えの方、お気軽にご相談下さい!

メグ その2

100522_153838

おなです。
夕方、仕事が早く終わった時に、メグ(シバ雑種)の散歩に行きます。

いつも散歩コースは決まっていないのですが、ある程度パターンがあります。
まず車の通りが多い所には、行きたがりません。今日はこっちに行ってみるかと、綱を引っぱても、車が流れている音が聞こえると、四つの足でふんばります。たとえ歩道があっても、すぐにその通りからはなれたがります。それでも行くぞと、綱で合図すると、耳をふせて、悲しそうな目で見られてしまいます。車がだめという訳ではないと思うのですが、スピードのあがる道路近くは、どうも苦手らしいです。

また、メグまかせで散歩をすると、ある特定の場所に引っ張られていきます。そこは、おやつや牛乳をごちそうしてくれるお家です。近所でメグのことを本当に可愛がってくれるお宅が何件かあり、いつも何かしらごちそうになっています。本当にどんなコースで散歩していても、知らないうちにどこかお家にたどりついてしまいます。そして出てこないかと、しばらく待ちます。吠えたりはしませんが、結構がんばって玄関を見続けます。出てきてもらえると、ちょっとごちそうになり、さっさと出発します。そのほんのちょっとがメグにはうれしそうに見えます。

いやしんぼで、他の犬とのコミュニケーションもへたな所もありますが、親ばかの気分で、うちの犬が一番かわいいと思う今日このごろです。