練馬区 小名工務店 おなこうむてん 新築・リフォーム・バリアフリー・ 耐震診断・耐震工事をお考えの方、お気軽にご相談下さい!

看板

おなです。
今回は看板です。工務店の電話番号を、自作してみました。(前に工務店は作りました。)

100702_183013

100702_183029

材料は、文字部は杉材厚24ミリ、バックの板は杉の羽目板、下地材と屋根材は檜を使いまいた。
文字部は切り抜き、やすりをかけて、一番色の強いダークブラウン系のステイン、浸透性のある塗料で三度塗り、最後にウッドガード(ウッドデッキなどに使用する、外部用防腐塗料)を塗りこみました。
バックの材料には、透明のウッドガードを三度塗り、屋根部は五回くらいしつこく塗りこみました。
自然の木の感じ、また木の変化を出したかったので、あえてニスやウレタンなどの塗膜を付けない方法でやってます。一年もしないうちに、木の油分 が抜けて、暴れ始めてしまうので、こまめに上からウッドガードを塗りこまないといけませんが、他にはない自分の工務店らしさが、出せているのではないかと 思います。
木は、時間がたつと、その経過とともに変化をして、色々な顔を出してくれます。いい変化ばかりではありませんが、この変わっていく本物の木は、時間の流れを感じ、ちょっとえらそうに言うと、わび・さびを感じさせてくれるのかもしれません。
最後に、今は屋根を木のままですが、何年かしたらトタンで覆うことになると思います。
直接、雨のあたる所は木の変化を楽しむ前に、痛みの方が早く進んでしまうからです。
ちょっと残念です。